top of page

今年のツバメちゃん

こんにちは!!いつもご覧いただきありがとうございます。

うちの会社の階段部分にはツバメの巣があって、ほぼ毎年ツバメちゃん達が帰ってきます!!

その巣が初めてできた4年前には5羽の赤ちゃんがみんな元気に旅立ったのですが

それ以降赤ちゃんがうまれても

全員亡くなってしまったり、5羽中2羽しか育ったなかったりしていました(;_:)

今年のツバメちゃんは産まれた時期が遅かったのでうまく育たないかもしれないな~

と心配していたのですが

5羽とも大きくなり元気いっぱい飛び立っていきました

↓生後2週間ほどのツバメちゃん達♡

この頃からみんなが巣の中に顔を並べて親が戻ってくると一生懸命首を伸ばしてアピールしていました(^^)

↓この頃になると皆真ん丸に大きくなり5羽で巣の中にいるのがとても窮屈そうでした。

この写真を撮った一週間後に無事全員巣立っていきました

4年前の時もそうだったんですがツバメの子供たちが飛ぶ事を覚え巣に戻らずに

別の場所に巣だっていく時には

親ツバメを含む7羽全員で会社の前をグルグル飛んで見せてくれます。

その光景はまるで「今までお世話になりました。今日旅立ちますありがとう!」と

言ってくれてるみたいで毎回とても感動します(;_:)

目的の場所まで家族全員無事たどり着いてね~来年かえってくるの楽しみにしてるね!!

心の中で呟いてお見送りしました(^^)/


最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page